本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

お得な❗️サンポップ寄席 2019年11月30日

荒川区町屋の駅ビル3階にあります“ムーブ町屋”で催された“サンポップ寄席”に行ってきました。都電も走る街”町屋“です❗️

そして駅ビルがこちら、1・2階が商業施設になっていて”サンポップ町屋“と呼ばれてまして…そこが主催するので”サンポップ寄席“だそうです。今回で“第23回”😳もう十数年やってるそうです…。


(アレレ、写真が横向きになっちゃった😫)
お目当ては勿論、菊之丞師匠😄お弟子のまめ菊さんも可愛らしくて応援したくなりますね。あと、真打昇進が決まっている一佐さんは、お初で楽しみです☺️
因みに先週の浅草演芸ホールの昼席で、菊之丞師匠、まめ菊さんの噺を聴いてますから二週連続となります❗️本日の演目は…

まめ菊さんの”狸の札“…女性の噺家さんのお声は”子狸“にぴったりかもしれません。若々しくてふわっとお目出度い雰囲気のある方でした。前座修行、頑張ってください❗️

一佐さんは、真打昇進も決定していてさすがの噺っぷりでした❗️
演目の“短命”は、初めて聴きましたが、なかなか面白かったです☺️

菊之丞師匠は、二席で“紙入れ”と“二番煎じ”…偶然ですが、先週の浅草で“紙入れ”を聴きましたので演目も二週連続でした❗️さすがの面白さです😁
“紙入れ”は何度聴いても面白い❗️おかみさんの「ぬかりは、ないと思うわよ〜」の言い回しに?笑ってしまいますね。
“二番煎じ”は冬場にぴったりの噺です。菊之丞師匠の演技が素晴らしく、聴いている自分も寒さで鼻と耳がイタくなりそうでした…寒さを凌ぐために番屋で猪鍋を肴に酒盛りが始まって…突然現れた役人にドタバタする町内の皆さん…本当に面白かった🤣

最後にお得情報❗️こちらのサンポップ寄席、木戸銭は2,000円と低めの設定のうえ、同ビルで食事もできるお買い物券が1,000円分もついてきました❗️また、行かなくては‼️