本と落語と旨いもの‥まあさんの東京街歩き日記

本と落語と旨いもの‥日々趣味にまつわることを書きたいと思います。ブログの素人もいいところ、暖かく見守っていただければありがたいです。趣味が共通の方との情報交換もできればなあと思っています。

信州・上田の旨いもの 〜 真田そば(上田市 刀屋)

真田そば・普通(上田市 刀屋)

上田を訪れた目的の一つが、信州そばの名店“刀屋”でそばをいただくこと。
池波正太郎氏の『散歩のとき何か食べたくなって』をはじめ、氏の食のエッセイに登場していて「いつかは…」と思っていたお店です。

上田に到着し直行…電車の関係で開店ぎりぎりの到着になるのですが、先客はどうでしょうか…。開店前から5−6人の先客で一安心、なんとか一巡目で入店できそうです。
(こちらの写真は食後(満足後)撮影したもの😁)


普通のもりにするか悩みましたが…真田そばを注文。
どうぞ、と出されて予想外の大きさにびっくり…私は「普通」を注文したのですが、大きさの順番が(小)→(中)→(普通)→(大)だったんですね、気持ちとしては(中)のつもりだったのですが(笑)。

真田そばは(下の写真の)手前の味噌、きのこ、鰹節の入った器に向こう側のお出汁を入れて溶き、これをそばにつけていただくもの。左上のそばつゆを入れて味の変化も加えられます。店員さんの説明が丁寧でありがたかった…。

おそばは歯ごたえがあり、少し硬めの印象で、そばの香り高くとても美味しいです。
もちろんこのボリュームで大満足です!

念願叶った“刀屋”のそば…また来たいなあ。

店名:刀屋
住所:上田市中央2−13−23